物語を狩る種族(The Story Hunters)

読んだ本の感想を書いているブログです

はじめに

ブログ始めました

 今日からブログを書くことにしました。

 何故そんなことを考えたのか。

 第一に本を読むのが好き*1で、その記録をつけたいと思ったため。一冊の本についてあれこれ書くのは結構労力がいる。でも短編ひとつぐらいなら読むのも書くのもそんなに労力がいらないのではないか? 一日一短編ではそんなに消化できないけれど、積読を減らす良いきっかけになるかもしれない。

 第二に他人の目を意識した文章を書く練習になるのではないか*2と思ったため。

 第三に何か新しいことを始めたいし、あんまり自分から情報を発信していくようなウェブサービスを使ったことがない*3のでなんとなく使ってみたいと思ったため。

 以上のような理由で始めるブログです。ごく最近に世界のウェブサイト数は10億件を突破したというニュースもあって、読んでも時間の無駄にすらならないような文章が少しぐらい増えても大丈夫だろう、という軽い気持ちからですがよろしくお願いします。

*1:テレビっ子で、高校生ぐらいまではあまり本を読んでいなかったのですが、大学入学以降に読むようになりました。何かの反動ですかね。

*2:とはいえ個人的な読書記録という内容である以上、どれだけそれを意識できるかは微妙で、簡単な推敲すらしないかもしれません。そもそも日常生活や仕事においては文章の読みやすさよりもフォーマットやスタイルが重要であるような気がしますけど、そこらへん深くは考えないでおきます。

*3:インターネットを使うのはせいぜい調べ物と買い物でした。